東方星連船体験版感想





■霊夢と魔理沙について


相変わらずでした。相変わらず可愛い。可愛いなぁ。
以前日記にも書いたのですが、やはり星連船の霊夢の立ち絵が可愛い!非常に可愛い!
そう、立ち絵と言えば。今まで三人の身長は↓
早苗>霊夢>魔理沙だと思っていたのですが、今回の立ち絵はどう見ても
早苗>魔理沙>霊夢ですよねアレ。
あと今回の三人、胸が…!胸がしっかりと…!

早苗については一番下で色々語っております。





■ボスキャラについて


○1面ボス:ナズーリン


外見の可愛らしいデザインとは裏腹に、喋るとイケメンというギャップ。
それ故に、あらぬ妄想が頭をよぎってしまったので今度ネタにします。


○2面ボス:多々良 小傘


小傘ちゃんかわええのぅかわええのぅ!
「さでずむ?」かわええのぅ!か わ え え の ぅ ! !
天子様に続くMキャラ登場の予感…!という個人的な感想。


○3面ボス:雲居 一輪&雲山


初見は、あまりのシンプルイズベストっぷりなデザインに驚きましたが、会話+設定を読んでいる内にどんどん可愛く思えてきました。
負けると前髪がポロリするのが良いです。ケープ(?)を外した姿を見たくてたまりません。
雲山が以外と萌えキャラだと思ったのは自分だけだろうか。負けた後の残念そうな顔が、ね。





■祝!初自機 早苗について



早苗ちゃんはもっと、まともな娘だと…思ってたんだ…



早苗に描き忘れ発見…申し訳ございません。

丁寧な言葉遣い、あどけない表情から放たれる台詞の端々からドS臭がプンプンするぜェーー!
祝!新たな自分発見。おめでとう早苗ちゃん。ますます好きになった!!
一番楽しみにしていた初自機早苗さん。個人的予想を遥かに上回る成長ぶりに、会話シーンはずっとニヤニヤしっぱなしでした。
これが…!常識というしがらみから開放された巫女の力か…!
ああ早苗!可愛いなあ早苗!!可愛いよ早苗!!惚れ直した!!
自分の中で早苗株が急成長中です。あの立ち絵の表情の一つひとつが可愛いなぁアレ!


・早苗について少し

よくファンの間から「女子高生」と呼ばれたり、
二次創作等では、学校に通い、友達も居る早苗が、俗世との全てを捨て幻想郷に赴く事への葛藤が描かれたりしますよね。
そんな早苗は凄くドラマティックで、拝見していてとても面白く、大好きなのです。が。
自分が本編をプレイ・設定を読んで受けたイメージからすると、そんな早苗が実を言うと想像できませんでした。

自分の中の早苗はというと、俗世とは全くの接触が無く、学校すら通っておらず…もっと言うと戸籍すら存在しなかったのではないかと。
ただ「神」として、巫女としてしか存在していなかったのではないかと。
そして早苗自身は、そんな自分と自分の力に絶対的な自信を持ち、自分の使える神達への、揺るぎの無い信頼があり、
神奈子から幻想郷への移住を提案された時も、何の躊躇も無かったのではないかと。
自分達を信仰しない俗世の者達に呆れ果て何の未練も無かったのではないかと。
これから幻想郷で自分達が築き上げていく素晴らしい未来を確信し、楽しみにしていたのではないかと。
そして幻想郷にやって来たら、濃いヤツらがあまりに多すぎて、
自分が「少し力が使える程度のただの人間」に成り下がってしまってカルチャーショックを受ける。→「常識に囚われてはいけないのですね!」→新しい自分を発見←今ここ
そう思っておりました。今もそれは変わってはいない…のですが。

星連船での早苗のセリフに、例え話とはいえ、「もし私が友達から〜」という言葉が出てきた事に驚きを隠せません。
ただの例え話かもしれない。ひょっとしたら幻想郷に来てからできた友達かもしれない。
しかし、「友達から傘を借りる」というシチュエーションに真っ先に脳裏に浮かんだのは学校の風景でした。

過去の早苗がどうだったか…自分には知る由もありませんが、今の早苗がとても楽しそうだからまあいいか。


ここまで長々と読んで下さってどうもありがとうございました。お疲れ様です。


2style.net